家庭と仕事の両立を目指す歯科衛生士さんを募集しています

当院では、2019年3月1日より、歯科衛生士さんの中途採用を行っております。

院内の見学希望も随時受け付けております。詳細については下記までお電話ください。

<お問合せ>
地域連携室 : 江口(エグチ)
(電話番号) 096-343-0377
(受付時間) 月、火、木、金 9:00~17:00

 

○参考として、当院でお仕事をされている方の事例を紹介します。


(事例1)歯科衛生士Aさん(フルタイム常勤)の一日

 

Aさんのご紹介

他歯科医院で約9年間勤務。結婚、出産を期に1年ほど休職後、当院に入職。子供が小さく1年ぶりの復職のため非常勤で勤務。1年後生活パターンも落ち着き仕事にもなれてきたので、時間短縮勤務(子育て支援)に変更。子供が小学校入学と同時に常勤(正職員)になり現在に至っています。自分の生活スタイルに合わせた働き方ができ、無理なく仕事を続けることができています。また、当院は勉強する機会も多くあり在職中にいろいろな資格取得(歯周病学会インプラント専門)ができ、歯科衛生士としてやりがいを感じています。

(しばらく休職中の歯科衛生士さんでも安心して働ける病院です)

 

Aさんの一日のスケジュール

08:00 診療の準備

 診療がスムーズに行えるように、歯科ユニットの点検、
 歯科材料や器具を準備します。

08:30 診療室でのミーティング
 一日担当する歯科医師と予約患者さんの確認をします。

09:00 診療開始

 小さい子供さんから高齢者の方まで予約がいっぱいです。

 笑顔をたやさないアシスタントを心がけています。

13:00 お昼休憩

 若いスタッフが多い職場のため、いつもにぎやかな食事休憩です。

 お菓子の食べ過ぎに気をつけながら楽しく過ごします。

18:00 後片付け

18:30 診療室での終礼

 今日あったことの反省点をあげ、次回の診療への改善に努めます。

 

 

 

(事例2)歯科衛生士Bさん(子育て勤務中)の一日

 

Bさんのご紹介

 勤務年数18年目、4歳と2歳の女の子の母です。

時間短縮勤務(子育て支援)なので子供との時間も十分あります。また、子供の病気で休むこともありますが他のスタッフがカバーしてくれるのでとても助かります。

週に一回、訪問診療にも行っています。ケアマネージャーの資格を持っているのでその知識を活かすことができ、とても充実しています。子育て中のスタッフも多いので相談しアドバイスをもらいながら、若いスタッフからは刺激をもらいながら日々楽しく診療しています。

 

Bさんの一日のスケジュール

08:00 保育園へ子供を預ける

 朝はバタバタと時間との戦いです。

08:30 出勤

 早めに着いて心の準備。

 気持ちを切り替えて、訪問診療時は訪問先に連絡を入れます。

09:00 診療開始

 安心・安全を心がけてアシスタントします。

 週に一度は訪問診療に行き口腔ケアを頑張っています。

 訪問は車で移動しますので、運転も気をつけて行きます。

 

13:00 お昼休憩

 楽しくおしゃべりしながらリフレッシュタイムです。

 訪問診療日は外食になります(おいしいお店も詳しくなりました)

17:00 保育園へのお迎え

 私の顔をみるなり「お母さん」と走り寄ってくれます。

 帰宅後は、夕食・入浴・歯磨き・寝かしつけと忙しいですが、早く帰宅

 できるので時間に余裕ができ、家族とのコミュニケーションを大切に

 しています。

 

医療法人伊東会

伊東歯科口腔病院

〒860-0851熊本県熊本市中央区子飼本町4番14号

Copyright(C)2014 伊東歯科口腔病院.Rights Reserved.