コロナウイルス感染対策 健康経営の取組み クリスマスツリー・イルミネーション・しめ縄・正月飾り コロナウイルス感染対策 2020年10月のコロナウイルス感染対策 令和2年度伊東歯科口腔病院OpenHospital 令和2年度ノロウィルス勉強会 熊大病院麻酔科山本達郎教授講演会 九州看護福祉大学航空保健学科就職説明会 2020年9月のコロナウイルス感染対策 2021年度歯科医師臨床研修医面接 コロナウイルス感染対策 伊東武嗣先生19回忌 病室エアコン入れ換え 2020年度臨床研修歯科医施設説明会 歯科用ユニット入替え 新型コロナウイルス感染対策 2020年度新人研修 2020年度入社式 新型コロナウイルス対策(問診) 過去の病院ニュース

コロナウイルス感染対策


受付前の検温と、ご案内前の問診を継続して行っています。

コロナウイルスに感染後、復帰されてから治療再開までを6週明けて頂いております。

患者様にはご不便をおかけしますが、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。。

健康経営の取組み


職員の健康への取組みをサポートするためライフアップ手当てをはじめました。

月の平均歩数によって手当を支給します。

職員の健康に対する意識向上につながり、健康診断の結果が改善した職員もでてきました。

これからも、健康に留意して皆様の治療に尽力していきます。

クリスマスツリー・イルミネーション・しめ縄・正月飾り


今年もクリスマスツリーとイルミネーションが登場しました。

今年は、コロナウイルスに振り回された1年でしたが、せめて雰囲気だけでも楽しんで頂こうと思い製作しました。

また例年通り、しめ縄とお正月用のお花で飾り付けをして、新年の患者さまをお迎えすることが出来ました。

コロナウイルス感染対策


受付前の検温と、ご案内前の問診を継続して行っています。

全国でコロナウイルスが猛威をふるっています。来院されましたらまず手指消毒の徹底をお願いします。

また、治療中以外の院内滞在中はマスク着用をお願いします。

当院ではコロナウイルス感染対策として「空気活性清浄器」を導入しています。

これからも感染拡大防止に全力を尽くしていきますので、ご理解とご協力をよろしくお願いします。

2020年10月のコロナウイルス感染対策


コロナウイルス感染対策の為、受付前の検温と、ご案内前の問診を継続して行っています。警戒レベル2になりましたが、インフルエンザの流行の季節にもなりました。

今年からはより一層の対策が必要です。油断することなく感染対策に尽力していきますのでこれまで同様にご理解とご協力をよろしくお願いします。

令和2年度伊東歯科口腔病院OpenHospital


2020/10/3(土)に令和2年度の歯科衛生士向けオープンホスピタルが行われました。

コロナウイルス感染対策を厳重に行い開催された今年のオープンホスピタルには、3校で8名の方が参加してくれました。

理事長、院長、衛生士部長、事務局、2年目の歯科衛生士の先輩からそれぞれ講話を戴き、病院の施設を見学して頂いた後,昼食を皆さんでとりお開きとなりました。

3時間と短い時間でしたが、参加してくれた学生さんたちは就職した時の事を思い浮かべながら、講話に耳を傾け、施設見学でもしっかり見てくれていました。

令和2年度ノロウィルス勉強会


2020/10/21(水)に、新入職員向けに嘔吐が発生した場合の対応を確認する訓練を行いました。

院内感染対策委員会の職員から行動の解説を指導してもらいながら、初動処置の方法を確認し、また関係各所への連絡経路の確認を行いました。

参加した職員は、実際に起こった時を想定しながら熱心に講師に質問していました。

当院では感染拡大を未然に防ぐ為、嘔吐者が出た時の訓練を年に1回以上、行っています。

熊大病院麻酔科山本達郎教授講演会


2020/9/30(水)に、熊本大学の山本教授による麻酔の勉強会が当院会議室で行われました。

これまでに山本教授の指導を受けた延べ17名の歯科医師が歯科麻酔認定医に合格しました。

今年度は3名全員が合格しました。

九州看護福祉大学航空保健学科就職説明会


2020/9/15(火)に九州看護福祉大学の就職説明会に参加しました。

今年は、コロナウイルスの影響でWEBでの開催となりました。4名の学生さんが話を聞きに来てくれました。

就職を希望してくれることを祈っています。

2020年9月のコロナウイルス感染対策


コロナウイルス感染対策問診の手順が変更になりました。

ご来院時すぐに検温をお願いしています。検温をした後は受付にお進みください。受付後は、今までと同じように問診を行っています。

ご理解とご協力を引き続きよろしくお願いします。

2021年度歯科医師臨床研修医面接


8/30(日)に、R3年度歯科医師臨床研修試験の面接が行われました。

今年は、コロナウイルスの感染拡大を防ぐためにZOOMを使ったWEB面接で試験を行いました。

全国各地の8大学から12名の方が応募して下さり、順番に面接を行っていきました。

慣れないWEBでの面接でしたが、予定通りに終了することができて安堵してます。

これからも、WEBでの対応が増えていくと考えられますので、しっかりと対策を立てて対応していきます。

※写真は本人のご了承を得たうえで掲載しています

コロナウイルス感染対策


2月から行っている、コロナウイルス感染対策の問診も、早くも半年が過ぎました。

熊本は警戒レベル4になっており、感染拡大の正念場の状況です。

私たちもこれまで同様しっかりと感染対策していきます。

患者様にはご不便をお掛けしますが、ご理解ご協力をよろしくお願い致します。

伊東武嗣先生19回忌


7月27日(月)に当病院の創業者である故伊東武嗣先生の19回忌がとりおこなわれました。

黙祷を捧げた後、故人への追悼のことばを理事長とザルスキー技工士よりいただき

最後は、出席者全員で礼拝を行い閉会となりました。

病室エアコン入れ換え


R2年7月12日(日)に病室のエアコン入換に伴う、室外機の搬入が行われました。

新しい設備でより快適な温度設定ができるようになりました。

2020年度臨床研修歯科医施設説明会


7月11日(土)に、令和2年度 医療法人伊東会 伊東歯科口腔病院施設説明会が、臨床研修医予定の先生を対象に当病院会議室にて行われました。

今年は、コロナウイルスの影響で、WEBでの説明会となりました。日本各地の、10大学施設から総勢20名の研修医予定の方が参加して下さり大盛況でした。

はじめに当法人の理事長から挨拶があり、そのあとで研修管理委員長から施設の説明がありました。

それから、昨年臨床研修歯科医として当病院で研修を終了された先生より経験談の話しがありました。みなさん熱心に聴いている姿がとても印象的でした。

歯科用ユニット入替え



2020年6月14日に老朽化した歯科用ユニットの入れ替えが行なわれました。

朝から夕方まで1日がかりの作業で、伊東歯科オリジナル仕様の歯科用ユニット3台が取り付けられました。

ピカピカの最新機器になり、使う側としてもとても気持ちがいいです。

患者様にはより一層快適な診療となるように心がけていきます。

新型コロナウイルス感染対策


コロナウイルス感染対策で、患者様に体温測定や体調確認のアンケートを行っています。

そのやり取りでは、ビニールカーテンで飛沫飛散防止策を講じています。

他にも、院内へ入られる前に履物の消毒を行うよう、入口には次亜塩素酸ナトリウムを含ませた消毒マットを配置しました。

さらに、各フロアの共用部には、空気中の除菌を行う為に低濃度のオゾン発生装置を設置いたしました。

引き続き感染症対策に全力で取り組んで参りますので、ご理解とご協力をよろしくお願いします。

2020年度新人研修


令和2年4月11日に医療法人伊東会の新人研修が伊東歯科口腔病院・会議室で行われました。

歯科医師1名、研修医2名、歯科衛生士7名、歯科技工士1名、看護師1名、事務局2名、14名の新入社員および指導スタッフ12名の計26名の参加で行われました。

医療法人伊東会の新人研修は、社会人、医療人としてのあり方を学び、同期の絆を深める目的で毎年行われます。

今年はコロナウイルス感染対策として1日だけの開催となりましたが、非常に充実した研修が行えました。

2020年度入社式


2020年4月1日に伊東歯科口腔病院会議室において、R2年度医療法人伊東会入社式が行われました。

伊東歯科口腔病院に歯科医師1名、看護師1名、歯科衛生士6名、歯科技工士1名、事務局員1名、臨床研修医2名の総勢10名の新入社員を迎えました。

今年はコロナウイルス感染対策として出席者を管理職までとして、おごそかに行いました。

新型コロナウイルス対策(問診)


当院では、新型コロナウイルス感染症対策として来院される全ての患者様に体調や行動履歴(渡航歴や県外への移動歴)の確認を行なっております。診療前にお手数をおかけしていますが、安心安全の医療を提供できるよう最善を尽くしています。

また、職員も毎日検温をしてマスク着用・手洗い・手指消毒を徹底するなど、体調管理にいつも以上に気をつけています。

院内感染を防ぎ、少しでも多くの患者様を診療できるように日々努めておりますので、どうぞご協力のほどよろしくお願いいたします。

詳しくは、こちらをご覧下さい。